SSブログ

オダギリジョーさん 仮面ライダークウガから高橋是清に変身? [ドラマ]

NHK総合でオダギリジョーさん主演のドラマ「経世済民の男・高橋是清」前編が8月22日(土)よる9時から放送予定です。

今回オダギリジョーさんが演じるのは、財政の天才、日本のケインズとも言われ激動の明治時代から昭和初期に活躍した高橋是清です。

オダギリジョーさんは、1976年2月16日生まれで現在39歳。

NHK 放送90年ドラマ「経世済民の男・高橋是清」では、10代から80代までの高橋是清をオダギリジョーさんが演じます。


高橋是清は「ダルマ蔵相」、「ダルマさん」と呼ばれ親しまれました。

ふくよかなイメージの高橋是清とのギャップに、高橋是清の役のオファーが来たとき、オダギリジョーさんは驚いたといいます。

ヒゲのない若い高橋是清から白いヒゲを蓄える高橋是清まで、年を重ねてゆく姿をオダギリジョーさん版・高橋是清がどのように描かれるか楽しみです。


オダギリジョーさんの本名は、小田切譲さん。

日本アカデミー賞では、新人俳優賞、最優秀助演男優賞、優秀主演男優賞などを受賞しています。

出世作は、2000年1月から翌年1月まで放映された「仮面ライダークウガ」と言われています。

仮面ライダークウガは平成仮面ライダーシリーズ第1作目に当たり、昭和ライダーと異なり「仮面ライダーは改造人間」という設定がなくなるなど、新たな試みが随所にみられる作品となりました。

仮面ライダークウガは、2002年に第33回「星雲賞」映画演劇部門・メディア部門を受賞し、仮面ライダーシリーズでの初、特撮作品として同賞を受賞するのも「ウルトラマンティガ」に次いで2作目となる快挙となりました。


西暦2000年、長野県山中で冒険家・五代雄介(オダギリジョーさん)はベルト状の遺跡から戦士のイメージを感じ取り、ベルトを装着した五代雄介は仮面ライダークウガとなりました。

仮面ライダークウガは、人々の笑顔を守るため怪人たちと戦います。


さかのぼること約150年、幕末の日本に高橋是清は誕生します。

経世済民の男・高橋是清が守るもの、戦う敵とはいったい何でしょうか?


17年の時を経て、仮面ライダークウガ(2000年)から高橋是清(2017年)に変身した?!オダギリジョーさんの姿をテレビでたっぷり楽しみたいと思います。

[関連記事]
映画「orange」キャスト 桜田通さんが仮面ライダーって本当?

Amazonリンク

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム

新品価格
¥5,000から
(2015/8/18 04:28時点)




スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。