SSブログ

コウノドリでピアノを弾いているのは誰? [ドラマ]

綾野剛さん演じる鴻鳥サクラが楽器店に入って演奏する

TBS系金曜ドラマ「コウノドリ」第4話では

謎の天才ピアニストBaby(その正体は鴻鳥サクラ・綾野剛さん)ではなく

ドラマ終盤に鴻鳥サクラがピアノを弾くシーンが新鮮でした。


ドラマ「コウノドリ」でピアノを弾いているのは綾野剛さんですが

吹え替え演奏をしている方がいるのをご存じでしょうか。


ドラマ「コウノドリ」の第1話から第3話で

謎の天才ピアニスBaby(綾野剛さん)がピアノを弾いていた

ライブハウス Live Spot Blues Alley のマネージャー(店員)

けんちゃん(滝賢太郎)役を演じている清塚信也さん


実は清塚信也さんがドラマ「コウノドリ」でピアノを弾いている(吹き替え演奏)方です。

スポンサーリンク





清塚信也さんは5歳からクラッシクピアノの英才教育を受け

2005年に日本ショパン協会主催のショパンピアノコンクールで第1位のほか

国内外のコンクールでの受賞歴があります。


とは言え、綾野剛さんもすでに1年ちかく清塚信也さんから

ピアノの指導を受けているそうですから、ピアノを弾く姿が様になっていますね。

清塚信也さんと綾野剛さんは、LINEで演奏の動画を送りあい

清塚信也さんはプロが見ても納得するピアノの弾き方を指導したそうです。


綾野剛さんと清塚信也さんは同い年だそうです。


ドラマ「コウノドリ」でピアノの吹え替え演奏をしている清塚信也さんは

このドラマのピアノテーマ・監修・音楽の担当もしています。


テーマ曲の構想を練っていた時期に、清塚信也さんの私生活では次女が誕生したそうで

生きることの大変さも実感し、祝福の気持ちの中にねぎらいや

淡い切なさも込めた曲作りをしたそうです。


清塚信也さんの想いの込められたドラマ「コウノドリ」の中で流れるピアノ曲は

楽譜ダウンロード配信サイト @ELISE (アット・エリーゼ)というサイトで

楽譜を手に入れることができます。


第1話冒頭で、謎の天才ピアニストBabyがライブハウス Live Spot Blues Alleyで

演奏していた激しく迫力のあるピアノ曲「Minor Heart」から

第4話の終盤に楽器店で鴻鳥サクラが演奏していた「Brightness」 まで

現在5つの楽譜が手に入ります。


手に入る楽譜の1曲ごとに清塚信也さんのコメントが掲載されていますので

楽譜ダウンロード配信サイト @ELISE (アット・エリーゼ)を

見てみるだけでも楽しいかもしれませんね。


追記

ドラマ「コウノドリ」第5話のドラマ中盤

イレーネ乳児院で鴻鳥サクラ(綾野剛さん)が弾いたピアノ曲

「Twinkle Twinkle Little Star(きらきら星)」も楽譜ダウンロード配信が

始まりました。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。